期間工から正社員になってみた

期間工から正社員になるまでを、実際の体験談を交えながら書いていきます。

期間工から正社員になりたいけどなれる? その⓪

まず初めに簡単に自己紹介をします。

 

私は2014年4月に某大手自動車部品メーカーに契約社員、いわゆる期間工として入社しました。当時は25歳でした。その前は小さな町工場で自動車部品の製造を行なっていましたが、残業代が出ないなどブラックな所があり、このままではダメだと思い転職を決意しました。

 

すぐに期間工の仕事を選んだわけではなく、転職サイトを利用して5社くらい受けましたが全て不採用でした。全て大手の会社で中には同じ製造の仕事もあったのですがダメでした。その時思ったのは製造ラインの仕事しかしてないのでスキルがない、それと今まで何も考えずに仕事をしてきたから喋ってアピールすることがないことです。

 

そういった経験から期間工としてゼロから始めて努力をして、実際に現場でアピールして正社員を目指そうと決意しました。当時の考えでは大手企業に勤めることに憧れを感じていましたので。何かスキルを身につけようとは考えていませんでした。

 

そして、入社してから2回目の正社員登用試験に合格して、2016年1月から正社員として採用されることが決まりました。期間工として働いたのは2014年4月〜2015年12月までの1年9ヶ月です。入社のタイミングにもよりますが早い方は半年から1年で正社員になります。

 

その①からは

 

期間工について気になっている方

本当に正社員になれるの?

待遇は?

周りとのコミニュケーションはどんな感じ?

 

などなど実際に期間工として働いた経験を交えながら書いていこうと思っています。

もし少しでも参考になることがあれば嬉しいです。

 

 

最後に私が普段視聴しているメンタリストのDaiGoさんの動画に「やる気」に関する動画があるのでリンクを貼りますので、お時間ある時や寝る前なんかによければ視聴してみてください。 これから何かを始める、変えるにあたってやる気を出して一歩踏み出してみましょう。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com