期間工から正社員になってみた

期間工から正社員になるまでを、実際の体験談を交えながら書いていきます。

期間工から正社員になりたいけどなれる? その②

工場で働いたことがないかたや、期間工として働くことに対するイメージが湧きにくい方もいると思うので、入社してからどのように働くのか説明していきます。

 

まず初めに仕事内容についてですが正社員の方とほとんど変わりません。

同じ仕事してるのになんで給料が違うんだって思うときもあります。笑

もちろん正社員の方は、より責任のあるポジションについたり、責任のある仕事を任されたりしていますが、ほとんどの正社員の方とは大差ないです。

 

つまりその①でお話ししたように、一部の正社員の方より仕事ができるようになれば正社員登用に向けて前進することになります。

 

なので、期間工だからと言って嫌がらせを受けたり、悪い待遇を受けたりといったことはありません。期間工を募集しているところは大企業ばかりですのでコンプライアンスに対してシビアです。

 

最近は、正社員採用での仕事が増えているのか派遣社員期間従業員の方が入社してくることが減っています。しかし、仕事量は増えているので人手が足りていない状態です。近年ではトヨタ自動車をはじめとして、正社員登用の人数が多くなってきているのでチャンスと言えます。

 

また、入社してくる方も少ない分、失礼ですが実際に戦力になる方は少ないです。

数値データ等で見ると期間従業員から正社員になれるのは1割程度なんて言われたりもありますが、そもそも戦力になり周りからも正社員になれそうだなと思われる期間従業員の方は厳しい言い方ですが1割〜2割くらいだと思います。

ですので数値データは全くあてにならないとは言いませんが、期間従業員全体になるので母数が大きく、実際にライバルになるような相手は1割〜2割です。

 

さて、工場で働いたことのない方ですが安心してください。


期間従業員を採用している多くの企業が現場配属前に研修を行いますし、よほどレアな配属先にならない限り簡単な単純作業が多いと思います。

ほとんどの方が製造ライン、女性の方でしたら検査に配属なんてこともあるかもしれません。こればかりはこちらで決めれないので運です。

 

工場で働くことが初めての方はそれよりも、立ち仕事や単純作業の繰り返し、残業や昼夜勤務に対する心配をされた方がいいです。そのうち慣れてきますが慣れるまではキツイかもしれませんね。何事もそうですが、キツくてもすぐ辞めずに一度踏ん張って、そのあと考えるようにしましょう。

 

まとまったかは分かりませんが。笑

工場が初めての方や期間工という立場で働くことに不安がある方は何も心配されなくてもいいですよというお話しでした。

 

私の友人も工場未経験から始まり、入社時期のタイミングもあり2年目の時に初めて受けた正社員登用試験で合格しました。

 

その③では採用までの流れや、給与などの条件面の話を進めていきます。