期間工から正社員になってみた

期間工から正社員になるまでを、実際の体験談を交えながら書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

期間工から正社員になりたいけどなれる? その④

では給与面の話になりますが年収で言うとどの企業で働いても最低でも400万円前後はあるのではないでしょうか。 企業によって給与形態が違うのでざっくり説明して行きます。 まず時給ですが1200円〜1600円まで幅広いです。 時給が低い企業は満了金…

期間工から正社員になりたいけどなれる? その③

採用までの流れですが 応募 簡単な面接 健康診断 ほとんどの企業がこの3つです。 健康であれば合格することがほとんどです。面接に関しては、かしこまった感じではなくアルバイトの面接に近いです。机を挟んで向かい合い、志望動機などいくつか受け答えをす…

期間工から正社員になりたいけどなれる? その②

工場で働いたことがないかたや、期間工として働くことに対するイメージが湧きにくい方もいると思うので、入社してからどのように働くのか説明していきます。 まず初めに仕事内容についてですが正社員の方とほとんど変わりません。 同じ仕事してるのになんで…

期間工から正社員になりたいけどなれる? その①

それでは実際に多くの方が気になっていると思われる内容についてふれていきましょう。 まず本当に正社員になれるの? についてですが結論から言いますとなれます。 しかし、これにはいくつかの条件があります。 まず仕事面から ①無遅刻、無欠勤 ②任されてい…

期間工から正社員になりたいけどなれる? その⓪

まず初めに簡単に自己紹介をします。 私は2014年4月に某大手自動車部品メーカーに契約社員、いわゆる期間工として入社しました。当時は25歳でした。その前は小さな町工場で自動車部品の製造を行なっていましたが、残業代が出ないなどブラックな所があり、こ…