期間工から正社員になってみた

期間工から正社員になるまでを、実際の体験談を交えながら書いていきます。

期間工から正社員になりたいけどなれる? その①

それでは実際に多くの方が気になっていると思われる内容についてふれていきましょう。

 

まず本当に正社員になれるの?

についてですが結論から言いますとなれます。

 

しかし、これにはいくつかの条件があります。

 

まず仕事面から

 

 ①無遅刻、無欠勤

 ②任されている仕事に関して他の正社員2,3人より優れていること。

 ③同じ部署、職場の期間工と比べても優れていること。

 ④周りと円滑にコミュニケーションがとれている。

 ⑤QCサークルの参加(QCリーダーの経験があるとより良いアピールになります)

 ⑥直属の上司にも認められ推薦してもらえる。

 

①の無遅刻、無欠勤ですが、これは当たり前のことですね。

 

これを守れない人を推薦しようとは思いませんよね。

 

②任されている仕事に関して他の正社員2,3人より優れていること。

 

任された仕事に関してだけでいいので、他の正社員より自分の方が優れていることをアピールしましょう。正社員の全員が全員優秀なわけではありません。その職場にいる正社員より期間工の方が仕事ができるなんてことはザラにあります。

 

そのためには毎日更新していくことが大事です。

どうしたら次はもっと容量よくできるか?

他にいい方法はないか?

なぜ失敗したのか?再発防止策は?

 

などなど常に考え実践したり上司に相談するなり行動しましょう。

小さなことでも大きな改善につながるかもしれません。大きな改善につながればアピールする材料の一つになります。

 

③同じ部署、職場の期間工と比べても優れていること。

 

正社員登用試験は普通に真面目に働いていれば受験することが可能であります。

しかし、自職場や同じ職場に期間工の方がいる場合、

 

誰を正社員にしたいか?

など優先順位をつけている可能性があります。

 

正社員登用にも枠の制限があるため、自職場、もっと言えば部署で一番欲しい人材になることが正社員登用への近道だと思います。

 

④周りと円滑にコミュニケーションがとれている。

 

期間工から正社員を目指すにあたって周りと円滑にコミュニケーションをとることは非常に重要です。わからないことがあればすぐに教えてくれたり、改善などの相談がしやすかったり仕事を覚える、更新していくうえで大事です。

 

また中には期間工から正社員になられた方もいるかもしれないので有益な情報も得られたりするかもしれません。

 

QCサークル活動の一環でレクリエーションがあり飲み会やBBQなどが開催されることがあると思うので積極的に参加してコミュニケーションを深めましょう。

 

QCサークルの参加

期間工全員かはわかりませんが、正社員を目指す意思のある期間工の方はQCサークルに参加することになると思います。ここでの活動は後々お話しする正社員登用試験の面接で聞かれるかもしれないので重要です。2,3年経験のある方や以前にQCサークル活動の経験がある方でしたらサークルリーダーに挑戦してみるのもいいでしょう。より良いアピールになることは間違いありません。

 

⑥直属の上司にも認められ推薦してもらえる。

 

これも当然と言えば当然です。

そのためには、まず自職場の同僚に認められ必要とされる人間になる。

そうすれば自然と班長、職長と上に上に話が伝わっていくと思います。

 

登用試験を受けるのに上司の推薦が必要な会社も中にはあります。

そうでなくても評価シートに合わせて上司のコメントも書かれます。

なので上司に仕事の面でも、人間性の面でも評価され認められることが重要になってきます。直属の上司のプッシュだけでは限界はありますが自職場が必要としている人材を落とすほどヒドイ試験ではありません。

 

 

 長々と書きましたがまとめると

 

忍耐力

向上心

誠実さ

素直さ

 

この4つが重要かなと思います。

この4つに自信がある、または伸ばしていく意思がある方は期間工から正社員になるための土台がすでにできているのではないのでしょうか。

 

その②では実際に入社してからの流れを説明していきます。

 

今回もメンタリストDaigoさんの動画のリンクを貼っておきます。

この動画を観て今後の人とのコミュニケーションの取り方に活かしていただければと思っています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com