期間工から正社員になってみた

期間工から正社員になるまでを、実際の体験談を交えながら書いていきます。

期間工から正社員になりたいけどなれる? その④

では給与面の話になりますが年収で言うとどの企業で働いても最低でも400万円前後はあるのではないでしょうか。

 

企業によって給与形態が違うのでざっくり説明して行きます。

 

まず時給ですが1200円〜1600円まで幅広いです。

時給が低い企業は満了金といった契約更新の際にもらえるボーナスが多く、時給が高い企業は満了金が少ない傾向があります。

 

時給が高い企業のメリットは月の給料が多いこと。残業や夜勤をやればやるほど給料に反映されます。手取り40万円なんてこともあるそうです。残業時間がかなり多い場合ですが。残業時間に左右されるので月の手取りは20万~40万くらいではないでしょうか。満了金は1ヶ月1万〜2万で半年で6万〜12万くらいだと思います。

 

デメリットとしては満了金が少ない。残業の多い少ないに給料が左右されることです。

昼勤定時の部署だと月の給料が少ない上に満了金も少ないとなり年収は期間工の平均よりも下になります。

 

時給が低い企業のメリットは満了金が多いことです。時給が高い企業に比べて月の給料は低いかもしれませんが、契約更新の際にもらえる満了金が多いです。残業が少なかったりして月の給料が少なくても満了金で補充できます(笑)

手取りは18万〜30万くらいではないでしょうか。

 

デメリットとしては当たり前ですが時給の高い企業に比べて月の給料が低いことくらいですかね。

 

どちらにせよオール昼勤定時や3組2交代というシフトに組み込まれない限り、年収400万前後はもらえると思います。3組2交代というのは簡単に説明すると残業はほぼありません。通常はA班とB班の2班で昼夜の2直を回しますが、3組2交代というのはA班とB班とC班の3班で昼夜の2直を回します。A班が昼勤、B班が夜勤、C班が休みといったローテーションで回します。休みは増えますが労働時間は減るので給料も減ります。

 

また福利厚生として食費の補助やカフェテリアプランといった旅行など決められた項目であれば使用できるポイントが付与されたりと様々です。

 

最後に正社員になったら給料が下がるなんて話を私も聞いたことありますが。

これは年齢によるです。25歳くらいまでなら期間工の給料の方が高いこともあるでしょう。しかし、勤続年数が上がれば上がるほど等級も上がりますし、役職がついたりと給料に大きな差が生まれてきます。確かに時給が高いので月の給料は減りますが、ボーナスがもらえるので年収は500万前後はもらえるのではないかと思います。私の正社員1年目は460万でした。当時の年齢は27歳。翌年は500万を超えました。

 

給料のお話をしてきましたが正社員になることの方が大事だと思うので、なりやすい企業など次回はその話をして行きたいと思います。